先日、関東地方の平野部でも雪がかなり積もりました。
今週もまた雪の予報となっている為、心配している方も多いようです。
ホームセンター等では、雪かき用のショベルが売り来ていていたりするそうです。
私もようやく見つけて、家の前にある雪・・・ではなく氷の塊を片づけました。
運んでみると分かると思いますが、かなり重い物です。。。
大きな塊がアスファルトから取れたのはいいものの、重くてなかなか運べない位です。
水を運んでいるようなものなので、大きなものになるとかなりの重さになるのも
うなづけます。
そのような重いものが、建物の屋根に乗っていたりするのを見ると、
相当な重さが乗っているのだろうと思ってしまいます。
実際、建築の設計をする際も雪の重さというのを計算に入れます。
屋根の傾きや素材によってもその計算方法は変わったりもします。
街を歩いていて、ふと横を見ると、グニャリと柱が曲がったカーポートがありました。
まさに雪の重さで曲がってしまったようです。。。
柱が片方しか無いカーポートは良く見ます。
ある程度の雪の重さや風に対してももちろん耐えられるようなしくみには
なっているはずですが、それでも曲がってしまう程の重さが
かかってしまったようです。
このような事故の際も、実は火災保険でカバーされます。
今度の積雪量は、また予報と変わったりするかもしれませんが、
スコップ同様、保険の準備もしっかりしておきましょう。